タケパパの育児日記

カテゴリ

【日記】0歳児が泣き止む曲

こんにちは タケです。 赤ちゃんが泣いた時にこの曲流すと泣き止む!という噂が巷ではたくさん流れていますよね。 世の中のヒット曲 POISON タケモトピアノ トントンとまとちゃん パプリカ make you happy きらきら星 からだダンダン などなどPOISONは殿堂入…

【育児】地震の時に赤ちゃんを守る方法知ってますか

こんにちは タケです。 最近地震の発生が多い気がします。この数ヶ月の間に有感地震は3回ほどありました。なんか近いうちに大きな地震が来るじゃないかと心配しています。ですが心配だけではダメです。実際に発生した時にどのような行動を取らなくてはいけな…

【日記】0歳体操

こんにちは タケです! チビ太も2ヶ月を過ぎ徐々に体操やマッマサージを始めています。我が家の体操・マッサージは主に3つです。 らららぞうきん らられだいこん さんぽ YouTubeでUPされてる動画を参考にしています。 ららら体操 ららら体操『ぞうきん』『だ…

【育児】神戸三宮・元町でおすすめのベビールーム!

こんにちは タケです! 私が住む街、神戸三宮・元町でおすすめのベビールームを紹介します! 三宮・元町のベビールームの現状 三宮・元町エリアはベビールームが少なすぎです。 次におすすめを3つ選択してますが、正直それ以外無いのが実情です。(小さいのと…

【日記】チビ子のねんね 1歳9ヶ月

こんにちは タケです! 以前の記事で子守歌を紹介しました。 その頃はチビ子は子守歌無しでは寝ることができなかったのですが、ここ最近は子守歌無しでも寝れるようになりました!しかも眠くなったら自分で照明のスイッチを押して消してくれます! これまで…

【知育】日常にある知育 特別なことは無し!

こんにちは タケです! 仕事で終わりが無く結果もすぐには現れない。こんな仕事どうですか?それが育児です。自分の思う通りに事が進む事もほとんどなく多くのママパパが疲弊しているんじゃないでしょうか。それでも我が子のため!と思い毎日毎日コツコツあ…

【育休】育休中のタイムスケジュール

こんにちは タケです。 現在絶賛育休中です。育休取得前は育児しながら何しようかな〜YouTubeでも始めようかな〜なんて考えてましたが…その考えは甘すぎました。そんな私の1日のスケジュール例です。ほんと自由時間が無さすぎる!! 1日のタイムスケジュール…

【育児】見えない育児 その2

こんにちは タケです! その1はこちら↓ takesanpapa.hatenablog.com この『見えない育児』は0歳〜2歳を対象にしています。 見えない育児 今回は残りの3つをみて行きます! 食事(授乳期) 食事(離乳食以降) おむつ替え お風呂 朝のお着替え 外出 お風呂 お風呂…

【日記】チビ子の発語は遅い…?

こんにちは タケです 現在チビ子は1歳9ヶ月なのですが、YouTubeなどで同じ年齢の子を観てると『あれ?発語遅れてる??』て感じてしまいます。 同じ月齢で既に文章で喋ってる子もいて焦りを感じることがあります。子どもの発育はそれぞれで発語は早い子もい…

【日記】♪みんなのリズム♪がディズニーぽい

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ おいでよ! すてきなまちへ おいでよ! しあわせあふれる みみをすませば ほら きこえるよ やさしいリズムが みんなをつなぐ タッタカ タッタカ タッタカ タッタカ あるいていたら いしがあったぞ おっと つまずいた どこか…

【育児】癇癪を起こした時の対応法

目次 癇癪とは 癇癪の原因 癇癪を起こした時の対応法 子どもが落ち着ける場所に移動する 抱きしめる 気持ちを代弁する ダメな対応法 怒鳴る 無視する 論理的に諭す 物で釣る 癇癪を起こさないために 癇癪も成長の証 親のせいではない takesanpapa.hatenablog…

【発育】屋内でのトランポリンは親子で楽しく!

こんにちは タケです! 子どもの身体的発育に効果的な『トランポリン』ですが、見た目、サイズ共に屋内に鎮座してしまうのでなかなか買う勇気がありません。 もっと小さくて邪魔にならないトランポリンがあったらいいのに… トレーニング用のコンパクトトラン…

【育児】哺乳瓶の消毒にジップロック!?

こんにちは タケです! 哺乳瓶の消毒方法は何を使ってますか?消毒液に浸ける、電子レレンジ消毒、お湯での煮沸の3つがあります。 我が家は電子レンジで消毒をしています。最初はコンビの除菌じょ〜ずを使っていましたが、大きくて使わない時に場所を取るし…

【育児】育児に役立つアプリ 5選!0歳〜2歳編

こんにちは タケです スマホがある時代に育児できてよかった!つくづく感じてます。今回は育児に役立つアプリを7つ紹介します。 私が体験してる0歳〜2歳で役立つアプリになります。もしかしたらそれより上の子でも役立つアプリもあるかと思います。 アプリ5…

【日記】ベビーカーをおして岡本梅林公園に行ってきた

こんにちは タケです。 この前の土曜日に神戸の岡本梅林公園へ行ってきました。チビ子に四季を感じてもらおうと思いまして。 場所はこちら 阪急は岡本駅、JRは摂津本山駅が最寄りです。そこからは徒歩かタクシーです。徒歩で10分くらい歩きます。ただ坂道が…

【日記】育休中に資格取得なんて無理!

こんにちは タケです 営業が来た 仕事柄、資格取得が必須でして以前資格学校に通ってました。そして年明けに資格学校の営業から『育休中に是非資格勉強しませんか』という検討違いな営業がかかりました。 営業さん 気をつけた方がいいです! この営業話が来…

【日記】最近癇癪気味のチビ子…

こんにちは タケです 最近、チビ子の癇癪がすごいです…気に入らない事があるとすぐ大泣きして持ってる物を投げる事もあります。 昨日の夜は晩御飯もあまり食べず途中から癇癪を起こし、抱っこしても何してもダメでした。 お風呂入るのもイヤイヤ、体洗われる…

【育児】見えない育児 その1

こんにちは タケです! 『見えない』とは 少し前に『見えない家事』という言葉が流行りました?よね。代表的なのが『ゴミ捨て』。夫の仕事第一位とも言えるでしょう。このゴミ捨てはただ『ゴミ袋をゴミステーションに持っていく』だけでは無く、家の中のゴミ…

【育児】0歳男児の育児 プロセスと心がけ

こんにちは タケです! チビ太が産まれて2ヶ月以上が経ちましたが、チビ子の時どんな育児してたかな〜なんて考えてもなかなか思い出せず… 今はいろんな書籍を読んでいます。 書籍も多く、あっちではこう言ってる、こっちは違うこと言ってるなどあり何がなん…

【日記】どうぶつ王国行ってきた!

こんにちは タケです! 先日神戸どうぶつ王国行ってきました。 チビ子 1歳9ヶ月 チビ太 0歳2ヶ月 チビ子は0歳6ヶ月の時に王子動物園で動物園デビューはしていますがチビ太は、なんと2ヶ月にてデビュー!すこし早い気もしますが第二子の宿命でもありますね。 …

【日記】ホワイトデーは『お取り寄せプリンランキング全国1位実績!』で決まり!

こんにちは タケです! もうすぐホワイトデーですね。今年のバレンタインは妻とチビ子よりチョコレートをいただきました。チビ子が渡してくれたのですが、案の定『渡したくない!これ私の!』と言わんばかりに袋を離さず泣いてました。 バレンタインのお返し…

【育児】母子手帳ケースはコンパクトに!これがおすすめ!

こんにちは タケです! みなさん、母子手帳ケースは何を使ってますか? 我が家は最初無印の母子手帳ケース使ってました。ポケットも多く、黒ベースでアップリケを付けてカスタマイズして初子どもに浮かれて楽しんでました。 母子手帳ケースの問題 ですが、、…

【知育】知育玩具が定期便でやってくる!

こんにちは タケです! みなさん、子どものおもちゃはどーしてますか?毎度毎度買ってますか? 適齢に合ったおもちゃを選ぶのって難しいですよね。これ良いかな!?っと思って買っても早かったりして、気がついたら使う前に適齢過ぎてたりしてなかなか子ども…

【育児】はじめての予防接種と副作用

こんにちは タケです チビ太、はじめての予防接種をしてきました。 はじめての予防接種 Hib 小児用肺炎球菌 B型肺炎 ロタウィルス の4種類でした。 まあ注射打ってる間は大きくて力強い泣き声を出してました。ロタは飲むタイプで上手に飲んでいました。 ロタ…

【知育】『花育』で子どもの成長に!

こんにちは タケです 家に生花飾ってますか?我が家は少し前までは飾っていました。ですが、子どもが産まれて水を代えたり新しい花を買ってくるのが面倒になりいつの間にか生花が家から無くなっていました。 ですが、育児にも生花は大切のようです。『花育』…

【育児】贈ると喜ばれる出産祝い10選!

こんにちは タケです! 友達や兄弟が子どもを出産した時、どんなものを贈ったら良いだろうか?と悩みますよね。そこで今回は私がお勧めする出産祝い10選を紹介します! 出産祝いを贈る 出産祝いを贈るにあたり注意すべきことが4つあります。 贈る時期 贈る方…

【日記】1歳8ヶ月 はじめての歯科

こんにちは タケです! 先日チビ子が初めて歯科へ行ってきました。上下共に4本以上生えてきたので検診とフッ素を塗りに行きました。 幼児って上下それぞれ5本しか生えないんですね!初めて知りました。母子手帳見ると確かにDまでしか記載がない!! 歯科では…

【日記】1ヶ月検診行ってきました!

こんにちは タケです! 先日、チビ太の1ヶ月検診がありました。私は車の運転手でしたが…。まあ寒いしコロナ禍なので電車で行くより車の方が安心安全ですね。 1ヶ月検診って母乳の飲み具合とか聞かれるのでなかなかパパが行くのが難しいんですよね。母乳をど…

【日記】1歳8ヶ月の主張が面白い!

こんにちは タケです。 チビ子、1歳8ヶ月になり自我も芽生え主張も激しくなってきました。 takesanpapa.hatenablog.com 前にベビーゲートをガシャガシャすることについて書いてましたが、その続きでなんと!ガシャガシャが減りました! やってほしくないこと…

【日記】生後1ヶ月 第一子とニ子の違い

こんにちは タケです! 生後1ヶ月が過ぎたので第一子のチビ子(女児)第二子のチビ太(男児)の生後1ヶ月を比較してみました。 睡眠 第一子:なかなか寝れない。夜のねんねは抱っこ。ホワイトノイズなど効果無し。 第二子:勝手に寝てくれる。ホワイトノイズ効果…