タケパパの育児日記

カテゴリ

【知育】ポンポンボール遊び スプーンの練習

f:id:takesanpapa:20220202000100j:image

こんにちは タケです!

 

もうそろそろお箸の練習が始まる頃ですが

我が家の1歳7ヶ月のチビ子は甘やかされてて

未だにスプーンで食べさせてもらってるんです…

たまに自分で使いますが上手くいかなかったり

諦めて手で食べたり、となかなか箸に行けません。

 

そこで取り入れたのが

ポンポンボールスプーンすくい!

片方の皿にグラデーションボールを入れ、

もう一皿は空のまま。

あとはボールをただ移すだけ。

これで少しでもスプーンを使う楽しさなどを知ってもらえればと思ってます。

 

◇ポンポンボールの効果

  • スプーンを使う練習
  • 集中力を養う
  • 手先のバランス感覚を養う

 

スプーンですくった後、別皿に移すのにこぼさない

ように慎重にスプーンを持って移動させなくては

なりません。

この時、手先のバランス感覚、集中力が養われると

考えています。

 

◇準備するもの

  • ポンポンボール
  • 容器2皿

 

100均にもこのボール売ってます。

 

まあ親の意向とは違う遊び方もしますので

そのときはじっと待ってあげてください。

 

子どもの自由な発想が1番発育にいいので!

 

チビ子も最初はスプーンを使っていませんでした。

手で握ったりひっくり返して全てぶちまけたり

と、まあ楽しそうでした♪