タケパパの育児日記

カテゴリ

【知育】指先を鍛える シール貼り

f:id:takesanpapa:20220131125039j:image

こんにちは タケです!

 

子どもの成長ってすごいですね!

シール貼りを初めてしたのですが

器用に台紙から外すんです!

 

◇シール貼りの効果

  • 指先を器用にする
  • 集中力を養う
  • 形や色を認識する

 

主にはこれらになると思います。

また大人は狙ったところにシールをはれますが

幼児はこれができません。

体の2つ以上の場所を同時に動かすこの協応動作は、

繰り返せば繰り返すほど上手になっていきますので

繰り返しさせることが大切です。

 

色彩は原色の物を使ってます。

幼児期にはっきりした色を見ることが

その後の色彩感覚ならびに子どもの心理状況把握

にも、繋がってきます。

 

 

◇良い習慣にも

シールを剥がす→貼る→台紙を捨てる

の一連の動作を行います。

f:id:takesanpapa:20220201004209j:image

この最後に台紙を捨てるという作業も

とても大切です!

 

遊んだら散らかしたままにしない子になって

もらうためにも

この台紙を捨てる作業も親がやらずに子どもに

させてます。

 

シールは20mm  15mm  9mmの3種類です!

 

◇段階を踏んで楽しもう!

ですが、2歳未満は20mmと15mmだけでいいかも。

 

チビ子は飽きたらばら撒く癖があるので9mm

ばら撒かれた時は片付けが大変でした。

 

そしてサイズ別にシールを準備するのも

まだ先で大丈夫です。

 

大中小で分けてても結局1つにまとめられます…

 

まずは『台紙から剥がして貼る』

それから『狙ったところに貼る』

つぎは『サイズや色を考えて貼る』

段階を踏んで遊んでいく

といいと思います。