タケパパの育児日記

カテゴリ

【日記】昨日の常識は今日の非常識

f:id:takesanpapa:20220205230526j:image

こんにちは タケです!

『昨日の常識は今日の非常識』

これは私が育児する上で心がけてることです。

 

子どもあるあるですが

昨日はパクパク食べてた食材が

今日は全く食べてくれない。

むしろ吐き出すなんてこと経験あると思います。

 

昨日は好きだったキャラクター、遊び…

まさに昨日の常識は今日の非常識です。

 

特に1番実感するのが

寝かしつけじゃないでしょうか。

 

昨日はこの揺れで寝たから今日もこの揺れで!

 

……全く通用しませんでした。

 

特にチビ子は夜寝ない子だったので

妻と共に何度も心が折れそうになりました。

 

おかげさまで寝る確率の高い揺れのレパートリー

はとても豊富になりました。

 

そんな時に『昨日の常識は今日の非常識』

を感じ、以後この言葉を大切にしてきました。

 

心の余裕を持つことにつながり

心が折れることなく育児ができています

 

 

 

晩御飯食べさせて→お風呂入れて→寝かしつける

言葉では簡単です。

でも実際は言葉の10倍大変です。

 

育児の大変さを知らない人から

毎日育児やってるんなら慣れてるでしょ!

なんて言われた時はこの言葉を伝えてます。

 

 

育児って社会では軽く見られすぎてる

気がしてます。

 

仕事が最優先の日本の社会。

もっと人に寄り添った社会になってくれればと

感じております。