タケパパの育児日記

カテゴリ

【日記】1歳8ヶ月 はじめての歯科

f:id:takesanpapa:20220228230711j:plain

こんにちは タケです!

先日チビ子が初めて歯科へ行ってきました。上下共に4本以上生えてきたので検診とフッ素を塗りに行きました。

幼児って上下それぞれ5本しか生えないんですね!初めて知りました。母子手帳見ると確かにDまでしか記載がない!!

歯科では、最初緊張してたのかなかなか口を大きく開けてくれませんでした。

ですが、徐々に慣れてくると口を開けなくていい時でも、あーと大きく開けて待つ次第。 そして、衛生士さんのブラッシングが気持ちよかったのか帰ってからも歯科で使った歯ブラシで磨けと言ってきました。

普段は

この歯ブラシを使って、まずはチビ子が1人で磨き(加えてかみかみする程度)その後仕上げ磨きをしてます。

1週間ほど経ってチビ子のないでの歯科ブームは終わり、また日常に戻りましたがブラッシング用の歯ブラシを新調しました。歯科では歯間用の先の尖ったもので使い辛かったので。

この歯ブラシはブラシの反対側が丸くなってます。もし万が一歯ブラシをチビ子にジャックされても喉に刺さらない用になってるので安全をみて選びました。

歯磨き粉はすすぐ必要が無いこれ!

すすぎはまだ出来ないので、現在はお風呂の時に特訓中です。なかなか『ぺっ』することができませんね。美味しそうに水を飲んでます…

次の検診は半年後。物心つく前から歯科へ通っていれば苦手意識も持つことなく通え、健康な歯を維持できることを願ってます。

みなさまのクリックが励みになります↓