タケパパの育児日記

カテゴリ

【育児】育児に役立つアプリ 5選!0歳〜2歳編

f:id:takesanpapa:20220309201141j:plain こんにちは タケです

スマホがある時代に育児できてよかった!つくづく感じてます。今回は育児に役立つアプリを7つ紹介します。 私が体験してる0歳〜2歳で役立つアプリになります。もしかしたらそれより上の子でも役立つアプリもあるかと思います。

アプリ5選!

  • ぴよログ
  • みてね
  • ママパパマップ
  • 教えてドクター
  • 絵本アプリ

ぴよログ

f:id:takesanpapa:20220309201149j:plain 授乳時間や排泄物、離乳食、入浴などのタイム管理が可能。授乳もアプリ内にタイマーがあり、そのまま記録できます。 ヘビーに使うこともできますし、授乳・ミルク、排泄物だけを記録するのもありです。育児日記を書くこともできます。 なにより夫婦で共有できるので、ママが不在の時でも過去の記録をみてパパ1人でミルクをあげたり排泄のタイミングを確認できます。

みてね

f:id:takesanpapa:20220309201216j:plain 写真共有アプリ。自分が招待した人しか見れないので、他のSNSに比べてプライバシー保護ができます。また『みてね』でアップロードした写真からアルバムを作ることができ、紙媒体でおじいちゃんおばあちゃんに贈れるのでとても便利です。

ママパパマップ

f:id:takesanpapa:20220309201222j:plain 街中の授乳スペースなどがわかるマップです。またみんなの投稿で衛生状態や使用環境なども見えるので、いざ使うとなっても調乳スペースがママ専用のところにしか無かったりなどが事前に知ることができます。

教えてドクター

f:id:takesanpapa:20220309201228j:plain 子どもってよく熱出したり病気にかかったりしますよね。初期症状が出た時は親はパニックになってしまい、正常性バイアスにより『我が子に限って病気にはならない』という考えに陥ってしまいます。そんな時にこのアプリでは

  • 緊急です!救急車を呼ぶ?即時受診?
  • 症状から探す
  • 病名から探す

の3つから我が子の様子を調べることができます。

実際に私もチビ子に全身発疹が出た時、なんだろうかと悩んでましたが、このアプリで『突発性発疹』だとわかることが出来ました。念のためその後病院を受診しましたがピッタリ突発性発疹と診断されました。

病名がある程度憶測できるだけでも親の平常心は戻ってくるので是非使ってみてください。

絵本アプリ

f:id:takesanpapa:20220309201234j:plain 無料で絵本を観ることができるアプリです。無料の場合は1日3冊までとか制限がありますが、病院の待ち時間や外食時の子どもの集中力が切れた時の使用であれば全然無料でもやっていけます。スマホゲームではスマホがないと成り立たず、家に帰ってからもスマホをねだられますが、絵本であれば紙媒体でも絵本であり、めくる動作ができるためか子どもは紙の絵本の方が好きみたいです。そのためスマホに依存することなくスマホ育児が可能です。

まとめ

スマホがますます便利なり時代になり育児もスマホなしでは難しくなってきました。特に『共有』という面では本当に便利でパパの育児をより一層引き寄せる事が出来るかと思います。これに加えてカレンダーの共有をしておけば予防接種や保育所等の行事もママパパが協力して対応することができます。片方だけに負担が行く育児環境が無くなるよう便利なアプリを活用していきましょう!