タケパパの育児日記

カテゴリ

【育児】神戸三宮・元町でおすすめのベビールーム!

f:id:takesanpapa:20220320005908j:plain こんにちは タケです!

私が住む街、神戸三宮・元町でおすすめのベビールームを紹介します!

三宮・元町のベビールームの現状

三宮・元町エリアはベビールームが少なすぎです。 次におすすめを3つ選択してますが、正直それ以外無いのが実情です。(小さいのとか探せばありますが…)神戸市が若者、ファミリー層を取り込んでいくのであればこのベビールームの課題は克服する必要があると思います。

商店街が中心の街の弊害

その問題の最大の原因が『商店街中心の街』であるためだと感じています。商店街は小さな建物、お店が連なり構成されています。そのため建物の基準は大型ビルとは異なり環境面ではとても緩くなります。また各建物の所有者はなるべくお金を得るために売り場面積を広げてお金が発生しないトイレなどは後回しになります。そんな建物群で構成されているのが三宮・元町の商店街です。

駅からのアクセスも最悪

また各駅から商店街のアクセスも最悪です。地下鉄、阪神から地下で繋がってるはずのさんプラザへはベビーカー、車椅子は一度地上に上がらなければなりません。また地上に上がっても一度屋根の無いところを通る必要があります。 JR、阪急からも地上からのアクセスは同じく屋根の無いところを通らなくてはなりません。

本当にベビーカー、車椅子利用者への思いやりの無い街づくりとなっています。

おすすめベビールーム

先に述べたように三宮・元町エリアにはこの3つしかありません。ですが、どこも綺麗で使い勝手は比較的良いです。今回はベビールームということで、幼児の食事、授乳等をする前提です。オムツ替えのみと言った多目的トイレなどは検討していませんのでオムツ替えのみであれば他の施設を利用することはできます。

大丸神戸 5階(元町駅エリア)

1番のおすすめは大丸神戸のベビールームです。まず何と言っても広いです。ベンチが置いてあり5ペア(親+荷物など)分は常時あります。また椅子も置いてあるので混んでる時は利用することも可能です。またベビーチェアも数があり埋まることはほとんどありません。調乳スペースも使いやすいです。授乳室とは引き戸で仕切られているのでプライバシーは守られています。扉内はカーテンで仕切られてます。ベビースケールが置いてあります。全体的に清掃が行き届いていて衛生面は問題無いと感じています。また土日でも比較的空いている方だと思います。その理由でもありますが雨天時は商店街からは一度雨に打たれる必要があります。

使い勝手:★★★★☆

衛 生 面:★★★★☆

設  備:★★★★☆

混み具合:★★☆☆☆

アクセス:★★☆☆☆

授乳スペース:6

オムツ台:3+立ち1

調乳スペース:あり電子レンジあり(パパ利用可能)

神戸阪急 8階(三宮駅エリア)

次は神戸阪急のベビールームです。 ここには机に穴が空いてありベビーを座られることができ対面で食事をすることができます。ただし数が少ないので埋まってる時はベンチに座ってあげるしかありません。ベンチは最大で3ペアくらいです。個室以外はパパの利用は可能ですがすぐ横が授乳スペースでカーテンのみで仕切られているので気を遣います。駅前という立地にありながら空いているので穴場ではあります。各駅から地下を通れば雨に打たれることなくアクセスできます。

使い勝手:★★★☆☆

衛 生 面:★★★☆☆

設  備:★★★★☆

混み具合:★★☆☆☆

アクセス:★★★★☆

授乳スペース:3

オムツ台:4+立ち1

調乳スペース:あり(パパ利用可能)

クレフィ三宮 5階(三宮-元町エリア)

商店街唯一といっていいベビールームです。ただ狭い!ベビーカーは通路に置くようになりその横は人が通れるくらい。ベビーカーのすれ違いは無理です。またオムツ台は1台しかありません。調乳スペースはパパも利用できますが授乳スペースとはカーテンでしか仕切られていません。建物内のショップが若者に人気のお店ばかりでエレベーターも土日は混みなかなか乗ることができませんがそのため比較的空いています。

使い勝手:★☆☆☆☆

衛 生 面:★★★☆☆

設  備:★★☆☆☆

混み具合:★★☆☆☆

アクセス:★☆☆☆☆

授乳スペース:2

オムツ台:1

調乳スペース:あり電子レンジなし(パパ利用可能)

まとめ

どこもコンシェルジュが居るわけでは無いので利用者の使い方が問われますが、どこも清潔が保たれています。お買い物等のスケジュールで使いやすいベビールームを使ってみてください。