タケパパの育児日記

カテゴリ

【育児】母子手帳ケースはコンパクトに!これがおすすめ!

f:id:takesanpapa:20220308160547j:plain こんにちは タケです!

みなさん、母子手帳ケースは何を使ってますか?

我が家は最初無印の母子手帳ケース使ってました。ポケットも多く、黒ベースでアップリケを付けてカスタマイズして初子どもに浮かれて楽しんでました。

母子手帳ケースの問題

ですが、、、かさばるんですよね〜かばんの中でも場所をとるんです。他にも着替え、ミルク、おもちゃ、おむつ入れてると買い物に出かける前から既にかばんがパンパン!

なんとかならないんですかね…

無印良品の『ナイロンメッシュケース』が使える!

無印良品の『ナイロンメッシュケース ポケット付き』がとてもコンパクトで使いやすいんです! f:id:takesanpapa:20220308160547j:plain ナイロンメッシュケース・ポケット付き B6サイズ用・黒 | バッグインバッグ・小物ケース・ペンケース・カードケース 通販 | 無印良品

サイズはA4、A5、B6でカラーほブラックとグレーの2色展開です。 我が家はB6サイズを使ってます。

ポケットが優秀

f:id:takesanpapa:20220308103823j:plain このポケット、ちょうどカード類が入るんです! 枚数は取りやすさを考えると10枚弱が入ります。

ちょうどいい容量

f:id:takesanpapa:20220308151300j:plain 我が家はこのケースの中に母子手帳、予防接種券、お薬手帳、健康保険証、病院のカード類、医療費受給者証、お金(100円5枚程度)、ボールペン、次の予防接種用問診票を入れてます。 f:id:takesanpapa:20220308151330j:plain すっきり入ります!

第一子の時は無印良品母子手帳ケースを使ってましたが、正直そこまで容量要らなかったです。 ポリエステル・母子手帳ケース・小 ネイビー・約22×15cm | 母子手帳ケース・ポーチ 通販 | 無印良品

なによりかさばらない

厚さはなんと3センチ以内! f:id:takesanpapa:20220308155604j:plain しかも上ファスナーのみで引っかかるところも無いので、かばんの中で引っかかること無く出し入れすることができます。

二子以上のママパパには絶対おすすめ!

我が家は二子ともにこのケースにしてます。 f:id:takesanpapa:20220308160102j:plain 母子手帳ケースはそれ自体が重かったりしますが、このケースだと約23g!500円玉が約7gなので500円玉4枚よりも軽いです。

第一子の時は舞い上がって母子手帳ケースを買い、アップリケでアレンジしてましたが、このケースにしてからはもう母子手帳ケースには戻れません!それだけシンプルで持ち運びしやすいです。母子手帳ケースで悩んでる方は是非買ってみてください!金額も高くて750円ですので取り入れやすいと思います。

みなさまのクリックが励みになります↓