タケパパの育児日記

カテゴリ

【日記】育休中に資格取得なんて無理!

f:id:takesanpapa:20220315031832j:plain こんにちは タケです

営業が来た

仕事柄、資格取得が必須でして以前資格学校に通ってました。そして年明けに資格学校の営業から『育休中に是非資格勉強しませんか』という検討違いな営業がかかりました。

営業さん 気をつけた方がいいです!

この営業話が来た時はすごい憤りを覚えました。育休中は育児をする期間であって資格勉強をする期間ではありません。

育児をしたことある人からは出てこない営業だと思います。 本当に育児しながら勉強なんて時間無いですから。

パートナーと話し合って決めたなら100歩譲って話は違いますが、外部から育休中の過ごし方を決められる筋合いはありません。

もし資格学校の営業の人がいましたら、これだけは気をつけてくださいね!

常識知らずのあんぽんたんと思われますよ。

私は二度とこの資格学校を使わないと心に誓いました。

社会の常識だとすると大変危険

もし育休中に資格勉強・取得が社会の常識ならそれは危険です!

これが常識だとしたら制度の悪用ですよ。育休制度そのものの存在が脅かされます。本来育児を必要としている幼児が育児されないという危険にさらされます。またはママパパは退職せざるをえなくなります。

そんなことはあり得ない?と思ってませんか。

では、役所が税金を使って勉強会と銘打って役所員が毎日ボーリングなどの娯楽、どんちゃん騒ぎの宴会を開いてたとします。あなたは許せますか?

許せないですよね。市民から一斉に非難の声が上がると思います。

育休も育休中の手当は税金から発生してます。それは会社を休んで育児に専念するためにもらえるお金です。

誰かに言いたかったのでここで言えてよかったです。