タケパパの育児日記

カテゴリ

【日記】ベビーカーをおして岡本梅林公園に行ってきた

f:id:takesanpapa:20220315000708j:plain こんにちは タケです。

この前の土曜日に神戸の岡本梅林公園へ行ってきました。チビ子に四季を感じてもらおうと思いまして。

場所はこちら

f:id:takesanpapa:20220315002727j:plain 阪急は岡本駅、JRは摂津本山駅が最寄りです。そこからは徒歩かタクシーです。徒歩で10分くらい歩きます。ただ坂道が急なのでベビーカーは辛かったですね。歩道も無く道が狭い上にお金持ちエリアなので大きい車ばかり通ります。行く時は車に注意してください。

Google mapのルートで行くと赤で印してるところは階段を通らされるので緑破線ルートで行くことをおすすめします。 f:id:takesanpapa:20220315001411j:plain

園内はベビーカー可能

f:id:takesanpapa:20220315002130j:plain 園内はスロープ道になっているのでベビーカーで入れます。 スロープもさほど急では無いので梅を楽しみながら歩くことはできます。一部道が狭いところもあるので譲り合っての利用になります。 f:id:takesanpapa:20220315001418j:plain 正門からでは公園内の半分程(赤矢印の範囲)しか見ることはできません。中央付近に見晴らし台がありそれより上はベビーカー押してでは見ることができません。 f:id:takesanpapa:20220315002320j:plain

チビ子は…

肝心のチビ子は梅よりも石拾いに夢中でした。梅の花びらを触ることもなく、匂いを嗅ぐこともなく、石拾いとワンワン、おやつに没頭して帰りました。

親はメンタルやられますね。まあ少しでもチビ子の中で響いてくれてることを願います。

また行くかは…

1歳8ヶ月のチビ子 約10kgをベビーカーに乗せて、0歳2ヶ月を抱っこしてあの坂道を10分ほどかけて行きました。正直その労力と公園の満足度から次は当分先ですね。少なくとも2人が自分の力で歩けるまで行くことは無いと思います。

余談

帰りにスーパーへ買い物に寄ったのですが…チビ子のわがままがすごかったです。カゴ持ちたい、商品取りたいでゆっくり買い物ができませんでした。周りを見ると同じ年頃の子どもはおとなしく抱っこされてたりするので、チビ子は落ち着きが無いな〜と感じてます。