タケパパの育児日記

カテゴリ

【出産】夫の立ち会い出産

f:id:takesanpapa:20220118141655j:plain 

こんにちは タケです!

 

なかなかコロナが落ち着かないですね。

私たちも第二子出産のタイミングで

オミクロン株の急拡大…

 

立ち会い出産できるか心配してましたが

接種証明でできる!とのことで一安心。

 

ただ、友達夫婦が月末出産予定ですが

そこの産婦人科は接種証明と立ち会い前に

PCR検査を受けて陰性でないと立ち会い

できないみたいです。

 

無痛分娩や帝王切開などあらかじめ出産日が

わかるなら良いですが

出産ってわからないですからね。

かと言ってコロナを持ち込むわけにもいかないし…

難しいところですね。

 

◇立ち会い出産は尊い体験

さて、立ち会いですが

前にも書いた通り、とても尊い体験をさせていただきました。

よく立ち会い出産時の夫にむかついた!とかいろんなところで目にしますが

 

実際立ち会うと

どう声かけたら良いのかな?なんて悩んだり

写真、ビデオどうしよう?

と夫もちがう意味でわからない中にいます。

 

ここでは

夫側の立ち会い出産のポイント

私の体験も含めて書きます。

 

◇立ち会い出産のポイント

分娩台にいる間、私は声かけはせずに

一緒に深呼吸をしてました

後で妻に聞くと

『いきみたい中で目の前で深呼吸してくれたから

いきむの我慢でき、夫の深呼吸で自分も冷静に

深呼吸できた!

と言ってました。

 

 

また写真と動画については事前に打ち合わせ

してなくてその場その場で聞いてましたが

妻にはそんな余裕はありません。

私はあの尊い瞬間を残したい、妻にも見せたい

と思いスマホで写真と動画を撮りました。

妻も見たかったと言ったので撮って良かったと思ってます。

ほんとに神秘的で尊い瞬間ですよ

※へそのをがタラーンと出てるところは妻と2人でシュールやな〜って笑ってました

 

ただ血が出るのは必須なので

それで気絶する人もいるみたいです。

グロいのが苦手な人はやめておいた方が

良いです。

 

 

分娩台へ上がってもすぐには出てきません。

長い間妻は奮闘してます。その間は助産師さんも

1人2人くらい。

助産師さんが指を突っ込んで判断すると

そこから出産に向けて急ピッチ。

助産師さんもあっという間に5人6人に!

そんな時、夫は助産師さんの邪魔にならないように気をつけください!

 

妻も撮影も大切ですが、やっぱり安全安心の出産は

助産師さんの力あってのものです

自分は助産師の見習いで現場見学しにきた気持ちで

先輩の邪魔にならないように立ち位置を

考えてください。

私は妻の頭元で機材が無い場所に立ってました。

 

 

今回はすぐに分娩台へ上がったので肛門を押す

のは助産師さんがやってくれましたが

陣痛段階では別室で待機してます。

その時、夫が出来ることは肛門を押すこと!

まあまあ力いるのでテニスボールを使用することを

おすすめします

 

 

赤ちゃんが出てきて産声をあげたとき

妻も安心して泣いてました。

ただ妻からはまだ赤ちゃんは見えません。

赤ちゃんは出てきてすぐ羊水の吸引、

身長と体重測定などでお母さんの元に行くのに

約5分くらい。

短いですがとても長い時間。

その間妻も気になります。

なので夫は生まれてきた赤ちゃんの様子を妻に

伝えてあげてください

『元気でシュッとしたかわいい男の子だよ』

雰囲気でもいいんです。そのあとに感謝の言葉も。

 

 

我が家は陣痛から出産まで4時間と短い方でしたが

十妻十色

それぞれかかる時間は違うのでその間

夫はしっかり妻のケアをしてあげてください。