タケパパの育児日記

カテゴリ

【知育】指先を鍛える 爪楊枝落とし

f:id:takesanpapa:20220121225841j:plain

こんにちは タケです!

 

1歳6ヶ月になり指先を鍛えて行かなければな〜

なんて考えてまして…

 

爪楊枝とスパイス入れで

作ってみました!

 

総額110円とちょっと!

爪楊枝とマスキングテープは家にあるものを使用、

スパイス入れだけダイソーで購入しました。

ガラスは落とすと危ないのでプラスチック製。

小さめサイズなので持ち運びも楽々です。

 

爪楊枝は先をカッターで切り落とし

切り口の保護も含めてマスキングテープを貼ります。

ゆくゆくは色分けも使って遊べたらなと

考えてます。

 

  • 指先で爪楊枝をつまむ
  • 小さい穴に爪楊枝を落とす

 

この2つの作業で指先の感覚と集中力が養われる

と考えてます。

 

渡した初日からすごい集中力で遊んでくれてます!

何度も何度もリピートして遊んでました!

たまに集中力が切れたのか飽きたのか

雑になることはありますが

日にちが経つとまた集中して黙々と何回も

爪楊枝を落としてます。

f:id:takesanpapa:20220121231235j:plain

 

爪楊枝の先は落としてますが

細く危険なので

この遊びは大人が見てる時にするようにしてます。

 

とはいえ

予想以上に集中して遊んでくれてるので

とても嬉しいですね!

 

次は何作ろうか、ワクワクです!