タケパパの育児日記

カテゴリ

【日記】我が子の匂い、嗅いでますか?

f:id:takesanpapa:20220210132112j:plain こんにちは タケです!

子どもの頭の匂い、口の匂い、手の匂い、足の匂いわかりますか?

ヘンタイじゃないですけど、子どもの匂いって嗅ぎたくなりますよね。

特に第一子の時は超絶ヘンタイ並みに。

でも最近、嗅いでないことがわかったんです。

それがわかった途端ちょっと悲しくなってしまいました。

大好きな我が子の匂いを嗅いでなかったなんて…

それは妻から『手から味のりの匂いがする』 と教えてもらった時です。

全国620店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】

『味のり』ですよ!どんな匂いなんだろうと、好奇心に駆られました。 寝てるチビ子の手をこっそり嗅いでみると… ほんとに『味のり』でした!

毎日保育所から帰ってきて手洗い、お風呂も入ってるのに…

それでは追いつかないくらい日々いろんなものに触れてるんでしょうね。

たくさん触れることはとても良いことだと思います。 ばっちいものさえ触ってくれなければと思いますが、チビ子にはばっちいものとばっちく無いものの区別はついてません。 それを知るために『触れる』ことが大切なんですね。 親の我慢が必要です。

子の匂いは親の養育行動につながるそうです。 親が子の匂いを嗅ぐことは愛着表現と衛生面のケアを行なっています。 無意識の人もいれば意識的に行動してる親もいるそうです。

子の匂い、とても気になりますね。