タケパパの育児日記

カテゴリ

【日記】ねんね前のルーティン

f:id:takesanpapa:20220212131333j:plain こんにちは タケです!

最近のチビ子のねんねルーティンは『げんこつ山のたぬきさん』→『虫のこえ』です。

『げんこつ山のたぬきさん』で満足しないと『虫のこえ』は歌わせてくれません。

逆に言うと『虫のこえ』を歌っても良いとOKが出たらチビ子も寝る準備OKということでとても助かってます!

虫のこえNGの時は首を振り、まだと教えてくれます。

虫のこえOKの時はリズムに合わせて体を揺らします。

大体げんこつ山のたぬきさんを10回程度。

虫のこえも10回程度。

げんこつ山のたぬきさんは手遊び付きです。

げんこつ山のたぬきさんは『わらべうた』と言うんですね。

童謡やわらべうたは古臭いイメージですが、時代が移り変わっても子どもたちの心には響いてるんですね。

他の童謡やわらべうたも歌えるようになりたいと思います。

みなさまのクリックが励みになります