タケパパの育児日記

カテゴリ

【日記】0歳体操

f:id:takesanpapa:20220323100218j:plain こんにちは タケです!

チビ太も2ヶ月を過ぎ徐々に体操やマッマサージを始めています。我が家の体操・マッサージは主に3つです。

  • らららぞうきん
  • らられだいこん
  • さんぽ

YouTubeでUPされてる動画を参考にしています。

ららら体操

ららら体操『ぞうきん』『だいこん』の歌詞は適当にやってます。YouTubeでUPされてる歌詞を覚えるのも良いですが、それぞれの工程を意識してやってます。ぞうきんであれば『縫う→洗う→絞る→拭く→干す』、だいこんは『洗う→切る→煮る→剃る→食べる』です。工程を意識すると迷うことなく体操できます。また体操する時はYouTubeは付けないようにしています。YouTubeを付けてると歌詞を確認するために目線を赤ちゃんから逸らさなくてはなりませんので。

また子どもの体に触れる時は外から中心、中心から外を意識しています。そうすることで赤ちゃんがどこまで自分の体があるのか感じやすくなります。

子どもの目を見て

共通して言えることは『子どもの目を見ながら行う』ことです。子どもはこちらの様子をじっと見ています。それなのに目が合わないと子どもは不安を覚えてしまいます。また目を見て行うことでどんな表情をするのか、新しい表情を見せてくれるかもしれません。

そのためにもYouTubeを流しながらするのではなく、歌詞を自分なりに仕立てて赤ちゃんの目を表情を全体を見ながらを意識してやってます。

らららぞうきん @ママLimaベビーリトミック教室 - YouTube

元祖!『となりのトトロ』【赤ちゃん体操】 - YouTube