タケパパの育児日記

カテゴリ

【日記】1ヶ月検診行ってきました!

f:id:takesanpapa:20220223231354j:plain

こんにちは タケです! 先日、チビ太の1ヶ月検診がありました。私は車の運転手でしたが…。まあ寒いしコロナ禍なので電車で行くより車の方が安心安全ですね。

1ヶ月検診って母乳の飲み具合とか聞かれるのでなかなかパパが行くのが難しいんですよね。母乳をどのくらい飲んでるか、はママでさえ正確な数値は把握出来ず体感が頼りになります。なおさらパパに聞かれても…それか事前にママに確認しておくかですね。 これもパパがママの代わりになり難い育児のひとつです。

また合わせてママの産後検診もあるのでだいだいセットで病院に行くようになります。コロナ禍で無ければ同席できたんですが…。

チビ太は成長曲線の範囲内で成長してました! 体重3,820g、身長51.6センチ チビ子より少し大きく生まれてきましたが1ヶ月後はチビ子の方が少し大きく成長してました。

乳児湿疹もあったので薬を処方してもらい、数日塗っただけでだいぶ良くなりました!やっぱり市販薬より処方箋ですね!

チビ子の1歳半検診はまだ案内が来ておらず、市役所の新生児訪問は3月初旬。1月末に友達家も出産したのですが、そこはもう新生児訪問来たみたいです。

帰りしな私たちの車の前にタクシーが泊まり娘を抱いたママが降りてきました。ベビーカーも積んでたみたいですが、私たち夫婦は『どこのメーカー?』『どんな仕様?』かむっちゃ気にして見てました笑

子どもができると視点が変わりますね。つくづく実感しました。

みなさまのクリックが励みになります↓