タケパパの育児日記

カテゴリ

【日記】チビ子の発語は遅い…?

f:id:takesanpapa:20220315150556j:plain こんにちは タケです

現在チビ子は1歳9ヶ月なのですが、YouTubeなどで同じ年齢の子を観てると『あれ?発語遅れてる??』て感じてしまいます。

同じ月齢で既に文章で喋ってる子もいて焦りを感じることがあります。子どもの発育はそれぞれで発語は早い子もいれば遅い子もいるのはわかってるんですけどね。

チビ子の現在の発語の状況は基本的に単語です。

  • ポッポ(トーマス、ボーロのお菓子、牛乳)
  • ちゃ(お茶、水)
  • かんぽう
  • ない
  • ぱい(いっぱい)
  • ちょーだい
  • やったー
  • マミー(ママ)
  • パパ
  • 弟の名前(上手く発音できませんが本人は呼んでるつもり)
  • じぃじ
  • ばーば
  • わんわん
  • にゃお
  • ぞう
  • めーめー
  • マ(くま)
  • ぽんぽん(たぬき)
  • アイアイ(サル)
  • とけい
  • ペン
  • コップ
  • し(星)
  • ゴ(リンゴ)
  • ナ(バナナ)
  • パン
  • なっとう
  • くつ
  • した(くつした)
  • ねんね
  • バイバイ
  • きて
  • とって
  • ちっち
  • あわあわ
  • パイ(おっぱい)
  • あーっ!(ちんちん)
  • てって
  • みみ
  • めんめ
  • ゴードン(たまーに)
  • パーチー(パーシー たまーに)
  • ぶーぶー(くるま)
  • あお(青以外もあお)

44語、なんだかんだ単語は言ってるように見えます。

ただ文章はまだ言えません。 言えても『マミー パン ちょーだい』です。 それも私の誘導があってです。

もしかしたら私たちが先取りしすぎてるのかもしれません。 なので最近は単語を言われたら『誰に?マミー?パパ?』『どーして欲しいの?』と聞くようにしてます。 それで文章を作り、誘導して言ってもらい、言えたら褒めるようにしています。

話すことが楽しい!と思ってもらえるように。

みなさんのお子さんはどのくらいしゃべりますか?