タケパパの育児日記

カテゴリ

【日記】チビ子のねんね 1歳9ヶ月

f:id:takesanpapa:20220317110752j:plain こんにちは タケです!

以前の記事で子守歌を紹介しました。

その頃はチビ子は子守歌無しでは寝ることができなかったのですが、ここ最近は子守歌無しでも寝れるようになりました!しかも眠くなったら自分で照明のスイッチを押して消してくれます!

これまでの流れ

チビ子のねんねのステップアップです

  • 0ヶ月〜6ヶ月 ベビーベッド
  • 6ヶ月〜現在  大人ベッドで川の字
0ヶ月〜6ヶ月

もともと寝付きは悪く新生児の頃から抱っこで寝かせることが多かったです。チビ子とは別室で寝るようにしてました。寝てる間もお乳時間外に泣いて起きることもあり、ホワイトノイズをかけたりもしましたが全く効果無しでした。生まれてからの半年はねんね及び夜中は苦労しました。

6ヶ月〜現在

6ヶ月頃からは夜中チビ子が泣いて起きた時の対応が面倒になり一緒に大人のベッドで寝るようになりました。1歳ちょっとまでは相変わらず寝かしつけは抱っこがほとんど。疲れてる時とかはお風呂の中に寝てしまったり、寝る前に泣いて泣いて自分の力で寝てくれたり…。極々たまーーーに朝まで寝てくれた時は妻と『やっとこの時がきたー!』と舞い上がってましたがすぐにそんな理想なねんねは終わり、寝かしつけも抱っこし、夜中も起きたりしてました。

1歳3ヶ月頃から抱っこ無しで寝てくれるようになりました。 相変わらず大人用ベッドで一緒ですが、一緒にベッドに入って絵本を読み、読み、読み、満足したら照明を消してごろごろしてると寝るようになりました。そのころの子守歌は『ちょうちょ』その後『虫のこえ』、『げんこつ山のたぬき』

そして1歳9ヶ月を前に子守歌無しで寝れるようになりました。しかも照明を自分でスイッチを押して消してくれるんです。

この先は添い寝無しで寝てくれるようにしていきたいですがどんな方法で寝かせようか…。日々試行錯誤ですね。

ねんねトレーニン

ねんねトレーニングはしましたが、チビ子には効きませんでした。まあ本やYouTubeに上がってるものでみんな寝てくれたら親の苦労ほ無くなりますからね。無くなってないと言うことは結局効く子効かない子がいる訳で決して親が悪いって訳でもないですし、我が子が変でもないです。思い詰めずに『そんなもんかー』くらいでやりましょう。